視聴覚ライブラリー

メインビジュアル画像

利用のしかた

視聴覚ライブラリーでは、学校や社会教育関係団体等に対し、研修や上映会に使用できる視聴覚教材(16ミリフィルム、ビデオテープ、DVD)と機材(フィルム映写機、スクリーン、ビデオプロジェクター)の貸し出しを行っています。

利用申し込み

令和6年度 新規購入視聴覚教材リスト

登録番号題名内容の紹介時間(分)利用対象
1194大切なひと
大切なひと
インターネット上の一部の情報が、誤った認識や差別意識を助長すること、表現の自由を逸脱した許されない行為であると気づく大切さ、差別されている当事者が訴え続けるという負担を強いる社会構造の実態について理解するとともに、差別のない社会、誰もが一人の人間として尊重される社会の実現を目指すことを目標として、人権啓発ドラマを制作しました。34高校生~一般
1195
多様性の芽をはぐくむ
①人種・国籍
子どもたちが人種、国籍の違いから起こってしまうことがある無意識な思い込みや偏見、差別的な感情が自分自身の中にあるかもしれない、そういった思考に気付くと共に、お互いを尊重できる感性を育むことをねらいとしています。12小学生
1196
多様性の芽をはぐくむ
②LGBTQ+
どの性を好きになるのか、どの性別で生きたいと思うのか…、性的指向と性自認は多様であり、他者の存在を否定することなく誰もが生きやすい社会が望まれること、自分は自分であっていい、といったメッセージを伝えます。13小学生
1197
多様性の芽をはぐくむ③障害
障害を持つがゆえの生きづらさや不便さはある一方で、それも個性であること、どちらか一方が助け一方が助けられる存在という認識を持たないよう、お互いに対等な関係性を構築していくのが当たり前、そう感じてもらえるような構成としました。16小学生
1198
小学生のための情報モラル教室 1巻 学ぼう!スマホのトラブルを防ぐマナーとルール
「スマホと個人情報の守り方」「ネットの課金トラブル」「スマホ依存症」の3つのテーマを取り上げ、それぞれドラマ編と解説編で構成。子供たちに、ドラマの中の出来事を自分だったらどうするかと考えさせ、トラブルにつながる行動の自覚を促し、正しい判断力が育成されることを狙いとします。24小学校 中学年~高学年
1199
小学生のための情報モラル教室 2巻 考えよう!スマホを使った上手なコミュニケーション
「ネットいじめ」「SNSでの出会い」の2つのテーマを取り上げ、それぞれドラマ編と解説編で構成。子供たちに、ドラマの中の出来事を自分だったらどうするかと考えさせ、トラブルにつながる行動の自覚を促し、正しい判断力が育成されることを狙いとします。23小学校 中学年~高学年
1200
破戒
瀬川丑松(間宮祥太朗)は、自分が被差別部落出身ということを隠して、地元を離れ、ある小学校の教員として奉職する。彼は、その出自を隠し通すよう、亡くなった父からの強い戒めを受けていた。彼は生徒に慕われる良い教師だったが、出自を隠していることに悩み、また、差別の現状を体験することで心を乱しつつも、下宿先の士族出身の女性・志保(石井杏奈)との恋に心を焦がしていた。 友人の同僚教師・銀之助(矢本悠馬)の支えはあったが、学校では丑松の出自についての疑念も抱かれ始め、丑松の立場は危ういものになっていく。苦しみのなか丑松は、被差別部落出身の思想家・猪子蓮太郎(眞島秀和)に傾倒していく。猪子宛に手紙を書いたところ、思いがけず猪子と対面する機会を得るが、丑松は猪子にすら、自分の出自を告白できなかった。そんな中、猪子の演説会が開かれる。丑松は、「人間はみな等しく尊厳をもつものだ」という猪子の言葉に強い感動を覚えるが、猪子は演説後、政敵の放った暴漢に襲われる。 この事件がきっかけとなり、丑松はある決意を胸に、教え子たちが待つ最後の教壇に立とうとする。119一般
1201
いじめ
~それぞれの想い それぞれの言い分~
近年、正義感ゆえの言動がいじめに発展してしまう事例が増えているといわれています。「ウザいから」「みんなと違うから」といった短絡的な理由ではなく、相手の非を許すことができず、対話がないまま制裁的にいじめをしてしまうという構造です。このようないじめを防ぐには、自分の目に見えていることが全てではなく、相手には相手の事情があることを理解する「想像力」が大切です。  一見非があるように見えるいじめの被害者の事情、正義感がいじめに発展するまでに至った加害者の気持ち、板挟みになる傍観者の心理など、様々な立場にいる生徒を多角的に描くことで、相手の見えない事情を想像することの大切さを提起します。また「晒し」や「ステメいじめ」といった、現代特有のSNS上のいじめについても注意喚起をしています。23中学生~高校生
1202
SNSに何気なくのせたら?ネットの危険から自分を守る
ネットで起きたトラブルや犯罪の事例を示し、ネットの中にどんな危険が潜んでいるのか、子どもがどんなダメージを受けるのかを紹介します。そして、ネットに潜む悪意ある人はどんな手口を使うのか、危険を避けるにはどのような心がけが必要なのか、万一トラブルに巻き込まれてしまったときの対処はどうすればよいのかを、詳しく解説します。
■写真・動画の投こう
■はだかの写真の投こう
■さそい出されて犯罪ひ害
16小学校
1203
SNSで巻き込まれる犯罪
危険を知って正しく使う
ネットで起きたトラブルや犯罪の事例を示し、ネットの中にどんな危険が潜んでいるのか、子どもがどんなダメージを受けるのかを紹介します。そして、ネットに潜む悪意ある人はどんな手口を使うのか、危険を避けるにはどのような心がけが必要なのか、万一トラブルに巻き込まれてしまったときの対処はどうすればよいのかを、詳しく解説します。
■SNSの利用で他人を傷つける
■自画撮り被害
■誘い出されて犯罪被害
■位置情報共有アプリのリスク
21中学生~高校生

詳しい内容等を知りたい方は、パンフレット等ございますので文化会館までお気軽にお問い合わせください。

カレンダー

2025年 3月
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
« 2月   4月 »
休館日
催し物
関係者
その他